2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みる方も配信する方も楽しい動画配信を

先日、あるネット配信番組の公開生放送に行ってきました。 今年で放送開始から4年目に入り、100人近い観客が見にきています。私は好奇心と動画配信の見学で行ったのですが、いろいろと勉強になることがありました。 視聴者を大切に スタジオに着いたのは…

近江商人の三方良しは地理から生まれた? 

売り手よし、買い手よし、世間よし。近江商人の思想といわれる三方良しについて地図を見ながら考えてみました。 3つの大都市に近い 京都、大阪、名古屋。大都市に近いと商売のチャンスも多くなります。 3つの海に近い 大阪方面へ行くと大阪湾、名古屋方面…

降りることを考えて電車に乗る

電車に乗るとき、時間に余裕があれば降りることを考えて乗ると楽です。 どの車両に乗るか? 降りるときに出口や階段が近い車両に乗れば、降りた後もスムーズに階段や出口にいけます。 ただ、大きな駅で出口に近い車両は混雑することも多くなります。 奥に乗…

説明会の動画配信

今日は社内でビジネス説明会の配信を担当。配信は16時から約90分間。準備は昼から始めました。 動画配信は配信時間よりも準備のほうが長くなることもあって、結構たいへんです。本日の機材 カメラ 2台 プレゼン資料用PC スイッチャー&ミキサー 1台 …

山側バイパスと湾岸バイパス

市街地を迂回するバイパスには2種類ある。 山側を通るバイパスと海側を通るバイパスだ。山側バイパスはトンネルを掘る必要はあるが、内陸への振興策になる。 海側バイパスは川を越える橋脚が長くなるが、人口の少ないところを通るのでバイパス効果が高く、…