2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨って冷戦みたい

梅雨というのは、冷戦みたいだなあと思う。南にある太平洋高気圧(アメリカ)と北にあるオホーツク海高気圧(ソ連)のせめぎ合い。最後は太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げて梅雨明けとなる。日本の気候は周辺国との歴史と重なる。夏の小笠原気団・太平洋高…

高速インターチェンジを追加してみた(東名 豊田JCT〜小牧IC)

「高速道路にもっとインターチェンジがあったら便利だろう」と、勝手にインターチェンジを追加してみる企画。(地形とかは考えてない) インターチェンジ一覧 番号 インター名 接続路線名 所在地 19-1 豊田JCT 伊勢湾岸自動車道 豊田市 19-2 上郷SAIC 県道76…

ネット最新情報(6/5)

2ちゃんねるまとめサイト大手5サイトに転載禁止? 2ちゃんねるをまとめている大手5サイトに対して、2chの著作物の利用を禁止しますという、警告文を掲載している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120604-00000026-zdn_n-inet 楽天スーパーセー…

日本海も近い名古屋

太平洋側にある名古屋だが、気候的には日本海側のようになることもある。 日本海側からの季節風が強い冬季がその代表例だ。若狭湾から北西風が吹くようになると、日本海から流れ込んだ雲によってどんよりとした曇り空になり、雪が降ることがある。2005年…

大動脈は再び東海道(桑名経由)へ

2008年2月に新名神高速道路(亀山〜草津)が開通した。名古屋方面と京都・大阪方面の最短ルートは従来の名神から伊勢湾岸道・東名阪・新名神経由へと変わった。昔の街道をみると、東西の移動は桑名を通る東海道が主流であった。明治の鉄道開業で東海道…

東日本と西日本をつなぐ地峡

北は青森から西は山口まで、本州は細長い。 本州は東日本と西日本に分けられ、両者は琵琶湖のあたりの狭い地峡でつながっている。 直線距離を測ると、太平洋側の伊勢湾(三重県桑名市)から日本海側の若狭湾(福井県敦賀市)までは約90キロしかない。 また…

日本の地峡をはしる交通網

若狭湾〜琵琶湖〜伊勢湾、日本の地峡を交通からみていく。 交通網の大動脈は必ず敦賀・関ヶ原・桑名のいづれかを通る。裏を返せば、陸路で東日本と西日本を行き来する必須の経由地ともいえる。 若狭湾〜琵琶湖 道路 北陸自動車道(敦賀〜木之本) 国道8号線…