2012-06-02から1日間の記事一覧

日本海も近い名古屋

太平洋側にある名古屋だが、気候的には日本海側のようになることもある。 日本海側からの季節風が強い冬季がその代表例だ。若狭湾から北西風が吹くようになると、日本海から流れ込んだ雲によってどんよりとした曇り空になり、雪が降ることがある。2005年…

大動脈は再び東海道(桑名経由)へ

2008年2月に新名神高速道路(亀山〜草津)が開通した。名古屋方面と京都・大阪方面の最短ルートは従来の名神から伊勢湾岸道・東名阪・新名神経由へと変わった。昔の街道をみると、東西の移動は桑名を通る東海道が主流であった。明治の鉄道開業で東海道…

東日本と西日本をつなぐ地峡

北は青森から西は山口まで、本州は細長い。 本州は東日本と西日本に分けられ、両者は琵琶湖のあたりの狭い地峡でつながっている。 直線距離を測ると、太平洋側の伊勢湾(三重県桑名市)から日本海側の若狭湾(福井県敦賀市)までは約90キロしかない。 また…

日本の地峡をはしる交通網

若狭湾〜琵琶湖〜伊勢湾、日本の地峡を交通からみていく。 交通網の大動脈は必ず敦賀・関ヶ原・桑名のいづれかを通る。裏を返せば、陸路で東日本と西日本を行き来する必須の経由地ともいえる。 若狭湾〜琵琶湖 道路 北陸自動車道(敦賀〜木之本) 国道8号線…